大分県は18日、福岡、大分、宮崎、鹿児島の4県を結ぶ東九州新幹線が
全線開通した場合、大分(大分市)―宮崎間の所要時間は特急を利用した場合の
最速3時間9分(2013年春ダイヤ)から1時間9分に、大分―博多(福岡市)間は
2時間5分から1時間に短縮されるとの試算を示した。
調査は、基本計画路線から整備計画路線への格上げを目指し、4県と北九州市の
行政や経済界などでつくる「東九州新幹線鉄道建設促進期成会」が昨年10月、
野村総合研究所(東京)に委託したもので、大分、宮崎両県が500万円ずつ
負担した。
大分県交通政策課によると、調査では、日豊線と同じルートを、北陸新幹線の
平均時速と同じ180キロで走行すると想定。このほか、宮崎―小倉(北九州市)
間は4時間32分から1時間53分に、宮崎―博多間は5時間14分から2時間9分
になると試算している。
今後、開通による新規利用者数や経済波及効果、費用対効果などを調査した
上で、3月までに最終報告を示す。YOL
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160119-OYT1T50008.html
全線開通した場合、大分(大分市)―宮崎間の所要時間は特急を利用した場合の
最速3時間9分(2013年春ダイヤ)から1時間9分に、大分―博多(福岡市)間は
2時間5分から1時間に短縮されるとの試算を示した。
調査は、基本計画路線から整備計画路線への格上げを目指し、4県と北九州市の
行政や経済界などでつくる「東九州新幹線鉄道建設促進期成会」が昨年10月、
野村総合研究所(東京)に委託したもので、大分、宮崎両県が500万円ずつ
負担した。
大分県交通政策課によると、調査では、日豊線と同じルートを、北陸新幹線の
平均時速と同じ180キロで走行すると想定。このほか、宮崎―小倉(北九州市)
間は4時間32分から1時間53分に、宮崎―博多間は5時間14分から2時間9分
になると試算している。
今後、開通による新規利用者数や経済波及効果、費用対効果などを調査した
上で、3月までに最終報告を示す。YOL
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160119-OYT1T50008.html
続きを読む