Powered by 複眼RSS

2016年01月

【ラーメン】マニアが語る「家系ラーメン店で絶対守って欲しい10のこと」

no title

1: 野良ハムスター ★ 投稿日:2016/01/31(日) 12:55:36.28 ID:CAP
中太麺にとんこつ醤油スープが美味しい、横浜発祥のラーメンといえば『家系ラーメン』である。

最近は家系ラーメンを名乗るチェーンも急激に増えてファンも多くなっているというが、
とある家系ラーメンマニアの男性いわく「マナーの悪い客が増えてきた」らしい。

ええっ!? 最低限守るマナーはあるかもしれないけど、
ラーメン店でそんなに目立つほどガラの悪い客っていたっけ…?

――と疑問を投げかけると、家系ラーメン店に行く際には、
独自に守るべきことがたくさんあることを教えてくれた。

今回はそんな家系ラーメンマニアの男性に聞いた
「家系ラーメン店で絶対守って欲しい10のこと」についてご紹介したいと思う。

■「家系ラーメン店で絶対守って欲しい10のこと」

1.バカの一つ覚えみたいに麺硬めばかり頼むな。
2.「カラメ」とか言うな。ここは二郎じゃない。
3.ライスは頼め。食べきれないようなら半ライスを頼め。
4.ライス無料の店でライス頼んどいて残すな。どうしても残したいなら麺を残せ。
5.海苔はできるだけトッピングしろ。ライスが数倍美味くなる。
6.臭くなるのを怖がってニンニクをちょっとだけ入れるとかいう情けない行為はやめろ。
7.RED中村の動画を見過ぎて最初から薬味を死ぬほど入れるな。最初はそのまま味わえ。
8.泥酔して店に来るな。酒飲んで死にそうな臓器が耐えられる料理じゃない。
9.女を連れてくるな。横でライスをスープしか残ってない丼にブチ込んだ雑炊を食いづらくなる。
10.いくら臭くなるからって一週間風呂に入らず店に来るのはやめろ。お前の臭いで食欲が失せる。

以上である。泥酔したり風呂に入らず店に行くのは普通に守れていたが、
麺硬めやライス注文は正直「好きなように食わせて!」と思ってしまった。しかし、男性いわく

「家系ラーメンは麺柔らかめで食べるとより麺の味が分かるし、
ライスをスープに浸した海苔で巻いて食うと超ウマいんですよ!

それを食べずに家系ラーメンを食べたと言ってほしくないんです。
分かってもらえてるならいいんですけど、一度ぜひやってみてください」

ということであった。確かに家系ラーメンファンにとってライスは欠かせないものだし、
もし一度もやったことが無い人は試してみてもいいのかも。

家系ラーメンマニアだからこそ、みんなに「最高の状態で家系ラーメンを食べて欲しい」
という男性の願いがこもった、10か条であった。(※「女を連れて来るな」は除く)

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

http://www.news-postseven.com/archives/20160131_381960.html

★1の立った日時:2016/01/31(日) 11:12:13.51
前スレ /r/2ch.sc/newsplus/1454206333/

続きを読む

【テレビ】 ベッキー同情派だった西川史子、立場一転「間違ってました」

no title

1: ダークホース ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/01/31(日) 11:15:52.90 ID:CAP
医師でタレントの西川史子(44)が31日、
TBS系情報番組「サンデー・ジャポン」(日曜前10・00)に生出演し、
ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(えのん、27)との不倫疑惑騒動の渦中にあるタレントのベッキー(31)について言及。
以前はベッキーに同情するコメントをしていたが、
「私が言ったことは間違ってました」と立場を一転させた。

今月10日に同番組に出演した際に
「ベッキーやせたねえ」「かわいそうに」「好きなのよ。好きになったらしょうがないの」
など同情的なコメントをしていた西川。
その発言について
「奥さんがいると知らないで好きになってしまって、すごく苦しんだんだと理解していた。
それはかわいそうだなって思った」と説明した。

しかしその後、ベッキーと川谷の新たなLINEのやりとりが報じられ
「キャッキャ、キャッキャしていて、あれ?ベッキーってそんな子だったんだ」と驚きを覚えたという。
「LINEが本当かどうか分からないし、お互いを励まし合っているのかもしれない」としながらも、
「私が言ったことは間違ってましたね」と立場を一転させた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000092-spnannex-ent

西川史子

続きを読む

【国内】「優しさは世界一」の日本人が、電車で老人たちに席を譲らない理由 とは

811fccbd52c7f4e34518866187b7a4d9_s

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/30(土) 21:37:09.81 ID:CAP
http://www.mag2.com/p/news/134840

よく「日本人の優しさは世界一」といわれますが、電車の席譲りから横断歩道まで、老人や子供などに対して
公共の場で手を差し伸べているシーンに出くわすことはほとんどありません。これはいったいどういうことなのでしょうか?
メルマガ『NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明』では、
NY在住である著者の実体験をもとに、この不思議な矛盾を解説しています。

日米で違う人との距離感
日本に行くとまずいちばんに感じる日米間の違いは「人と人の距離感」です。
日本では知らない人にむやみに話しかけちゃいけないらしい。
ニューヨークで歩いていると、本当によく通行人に話しかけられます。 人が、人に、話しかけている。
まず、世界を代表する観光都市でもあるため、道を聞かれない日がありません(たまにこちらが知らない
場所も聞かれますが、せっかく聞いてくれているのだから、適当でも答えてあげるようにしています。
「Sorry, I don’t know.」というのがあまりに忍びなくて、この道をまっすぐ行って2つ目の角を左。
50メートルほど行ったら1つ目の角を右。 知らない場合はどこであってもそう答えるようにしています。
ホスピタリティの国の出身だし「Thank you!」という笑顔に、めいいっぱいの笑顔で「You’re welcome!」と返すようにしています )。

観光客だけでなく、現地のニューヨーカーにもよく聞かれます。 先日は黒人のおばちゃんに
「このあたりで、カニ玉食べられる中華料理屋ある?」と、通りすがり。
メニューまでは知らんがな(笑)。 何より、オレ、中国人じゃない。
この人が何人(なにじん)だろう、まで考える間もなく、近くにいたアジア人に聞いてみる。
なぜならアタシは今、チャイニーズを食べたいから。 聞く理由は至ってシンプル。
これが日本だと、やっぱり挨拶なしにいきなり通りすがりの人に「ねぇ、このへんにイタリアンない?
ピッツア食べたいんだけど。 できればマルガリータ」って聞くとやっぱり後で「今日ヘンな人に会った」と盛り上がられるんだろうなと思います。
以前、新宿駅で中年の女性に西武線の場所を聞かれました。 「あの?、スイマセン…お忙しいところ申し訳ありません…」
本題に入る前の枕詞が長い。 目が合った瞬間、カニ玉食べたいんだけど!って聞いてきた前述の
オバサンとおそらく同世代の方だと思われます。 ものすごく恐縮されるので、
本題がただの「道を教えてくれ」だとわかったときは、少し驚きました。
なるほど。 日本で人に道を聞く場合はここまで恐縮しなきゃいけないんだな。 たまたま知っていたので
本当(笑)の道案内をしようと「あそこの階段を上がって1回、地上に出てもらって…」と説明前半部分で
、「ああ!! ありがとうございます! ありがとうございます! 後は階段上がった時点で、また聞きますので…」
とそのまま行ってしまいました。 頭を50回くらい下げながら。
僕の右手の人差し指はまだ階段の方向を指差したまま。 全行程の4分の1の時点で道案内は終わってしまいました
(せっかく、今回は知ってたのにw)
相手の時間をわずかながらでも頂戴することは申し訳ないと思っているのでしょうか。 あるいは申し訳ない
と思っていると思わせたいのでしょうか。 あるいは知らない人とそこまで関わりたくないけど、
聞かなきゃしょうがないから最小限に済ませようとしているのか。 あるいは関わる時間が長ければ
長いほど恥ずかしいから、短く切り上げようとしているのか(多分、3番目か4番目だな)。
どちらにせよ、日頃僕たちがニューヨークで生活している際の人との距離感とあきらかに違うレンジで
人が接してる(言葉は母国同士だからホントはもっとコミュケーション取りやすいはずだけど)。
日本以外の国だと人と人の距離感が明らかに近いということは覚えておいた方がいい。
特に多様な人種がうごめくニューヨークでは、いちいち、その国の文化、風習に合わせていられないのか、
(あるいは他人にどう思われても平気なのか)至ってシンプルです。

前スレ
/r/2ch.sc/bizplus/1454107577/

続きを読む

【テレビ】4K番組の録画禁止案に広がる波紋…テレビ機器不要論にまで発展か

a351d3ad0d96763afac35dcfdafe0f23_s

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/31(日) 10:28:59.69 ID:CAP
http://dailynewsonline.jp/article/1074530/?page=all
 東洋経済オンラインが14日、"4K番組の録画禁止案"が民放キー局5の間で浮上していると記事を掲載
。ネット上では「録画できないなら見ない」という声が多数噴出し、物議をかもしている
(前略)
 ここで物議をかもしているのが、民放各局が提案している「無料放送の録画禁止」のアイデアだ。技術的には、
放送局が視聴者の録画(複製)を止めることは可能だというのだ。東洋経済オンラインでは、
録画にまつわる「CMスキップ(テレビ番組の合間に流れるCMをカットする機能)」が広告に頼る民放各社のビジネスモデルに弊害をもたらし、
このような案が出る結果になったのではないか、と分析している
 一般視聴者からすれば録画機能は、後で見るために欠かせない機能だ。仕事や学業など忙しくて見られなかったテレビ番組を、
自分の好きなタイミングで見るのにとにかく便利だ。そのため録画禁止というアイデアに視聴者は大反対。「深夜のスポーツ中継も生で視ろと」
「確実にさらに見なくなる」「簡単に録画できるのが他のインフラより勝ってる部分なのに、そのセールスポイントを自ら捨てようというわけだ」
「自分で自分の首を絞めてることに気づかないバカ」「こんなバカな規制したら、視聴者をネットフリックスやアマゾンに持って行かれるだけ」と非難轟々だ

 とは言っても同アイデアの対象になっている地上社での4K放送はまだ先。4K放送はスカパー!やひかりTVで直近2年の間にスタートしたばかり
BSでも今年から4K・8Kの試験放送が開始され、実用放送は2018年から。地上波での放送スケジュールは未定という状況だ
「現実的には、2011年にアナログからデジタルへ移行したばかりで、機材等に投資したお金を回収するには時間が足りないでしょう
。地上波での本格的な4K・8K放送はまだまだ先の話。今は議論を重ねる段階です。ただし、いくら高画質だからといっても、
視聴者が離れれば、無用の長物という評価は免れません。視聴者に配慮した仕組みが求められるでしょう」(報道関係者)
 もし録画の仕組みがなくなれば、CMスキップのないリアルタイムの視聴、つまりテレビ局が欲しがる視聴率が上がるように思える。
だからこそ録画禁止というアイデアは、見ている広告主のゴキゲン取りのように感じられる。録画のできないテレビに嫌気が差して
視聴者が減れば、広告効果が低下し、テレビ業界そのものが縮小しかねないように見えるが……
 東洋経済オンラインは同記事で、「CMスキップ禁止という案が通れば、複製禁止の運用を可能にするという主張は取り下げるのではないだろうか」と提案している。

 "CMスキップ禁止はインターネットストリーミングであれば、放送局自身が提供するサーバーの機能として実装できる。複製禁止にした上で、
見逃し視聴サービスに誘導。有料サービスあるいは広告付き配信などの形で”録画の代わり”を提供する
ただし、この場合は4KではなくフルHDでのサービスになる可能性もあるだろう
(東洋経済オンライン「『4K番組は録画禁止』という驚愕のシナリオ」より一部抜粋)"
 と、ネット上での見逃し視聴サービスの提供案を出しているのだ。各放送局が主体となって、録画機能に頼らなくても
良い環境を生み出せば、既存の視聴者も納得するのではないかというのだ。一理ある。民放公式テレビポータル「TVer」
で各局の一部番組がすでに配信されているため、技術的にはすぐにでも実現できるはず。録画不要の環境を生み出すには
視聴期間を限定しないことが最善と思われるが、例えば過去の番組を視聴する際も最新CMを流す仕組みを設ければ面白いかもしれない
 が、気になるのはテレビ機器の存在だ。常日頃から各種メーカーが新機種を売り出しているが、
4K放送のスタート時に"インターネットのテレビ"化が進めば、「テレビ機器でしか4Kでテレビ番組は見れません」という謳い文句も、
4K対応のPCディスプレイや4Kコンテンツ(有料)を展開するNetflixのような映像配信サービスがある中では、
イマイチ魅力に欠ける。それに、フルHDも十分に高画質だ。「4K画質は必要ない」というユーザーが出てくるのは目に見えている。
ややもすれば、「テレビ機器はいらない」という終局が遠くにチラホラかすんで見える。
 録画禁止案で揺れる4K放送。テレビ業界に、そして視聴者に一体どんな変化をもたらすのか……?

続きを読む

【発想の勝利】ティファールの新たな使い方、冷凍うどんを茹でるのに最適?

no title

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/31(日) 10:09:36.81 ID:CAP
http://irorio.jp/kaseisana/20160129/297898/
うどん県民のティファールの使い方に注目が集まっています。

斬新すぎるティファールの使い方
この画像を投稿しているのは、朱夜(高松ロワイヤル)(@aya_royal_1025)さん。

この状態で、ティファールにスイッチを入れ「冷凍うどん」をゆでるそうです。

no title


た「うどん」が柔らかくなりすぎることもないそうです。
ティファールの使い方が斬新すぎると反響を呼び、Twitterを中心に瞬く間に拡散しました。

あくまでもゆでるだけ!
ティファールで「冷凍うどん」をゆでる場合、水の量は多めの方がいいそうです。
あくまでも「冷凍うどん」をゆでることがメイン。朱夜さんは釜玉にして食べたそうです。

なお、ゆでた後はティファールをしっかりと洗うようにしましょう。(※メーカーはこの使い方を推奨していません)

これは便利そう…!
ネット上では、「ティファールの使い方」について、さまざまな反響を呼んでいます。

それにしてもティファールに、こんな使い方があったとは驚きですね!

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
逆アクセス
 





ランキング




芸能・音楽ニュース ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村

  • ライブドアブログ